本文へ移動

イベント情報

施設で行われるイベントの予定や、イベントでの皆様のようすを掲載しています。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

秋のコンサート開催決定!

2018-11-21
NEW
音楽療法特別講演、好評につき第二弾開催!
いつも音楽療法でお世話になっている金子先生の中学以来の大親友、
ソプラノ歌手の岡本光代様をゲストにお迎えして歌声を披露して頂きます!
 
開催日時
平成30年11月29日(木)
午前の部:2階 10:30~
午後の部:3階 13:45~
 
お楽しみに!

秋祭り2018、大盛況でした!

2018-11-05
皆様が待ちに待った秋祭りが開催されました!
昨年の台風による中止もあって、今年こそはとスタッフも気合十分。
思い思いの仮装に身を包み、利用者様と来場者様をお出迎えしました。
 
ポテトにフランクフルト、焼きそばといったお祭りの定番に加え、今年はアツアツの「豚汁」が登場。ちょうど風が強くて寒い日でしたので、皆様に温まっていただけたかと思います!

ゲームコーナーはダーツや射的、もぐらたたき、ボールあてなどがあり、利用者様もボールを投げたり、ダーツで高得点を狙ったりと楽しまれていました。

また、玄関入り口にはボードを設置し、施設での1日の過ごし方を紹介したり、施設で使用しているパット、リハパンの展示を行ったり、たくさんの来場者にご覧頂きました。
 
エスペランサ介護職員にして空手道場の師範(!)である中井さんと道場の皆さんによる大迫力の演武や、
学生ボランティアによる唄のコンサートも行われ大盛況!
 
ボランティアのみなさん、協賛いただいた皆様、来場の皆様とご家族様、たくさんの御縁に恵まれ、今年の秋祭りも成功に終わりました!皆様に心より感謝を申し上げます!
やきそばチームもバッチリ仮装!
寒さもなんのその!
お祭りの花形フードつめあわせ!
空手の演武。熱気が伝わります
フロアに響く美しい歌声♪
皆様ありがとうございました!

エスペランサ秋祭り2018開催決定のお知らせ

2018-09-08
平成最後の秋祭り、開催決定!
 
昨年は台風により中止となってしまいましたが、「今年こそは」とスタッフも一層気合が入っております!
 
焼きそばにベビーカステラ、フランクフルトやゲームなどなど、楽しい屋台が皆様のお越しをお待ちしております!!
 
日時:2018年10月28日(日)  10:00~15:00
場所:介護老人保健施設エスペランサ

台風に伴う通所リハビリテーション中止のお知らせ

2018-09-03
重要
平素はエスペランサをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
気象庁より、2018年9月4日(火)、近畿地方に台風21号が接近する予報が発表されております。
 
利用者様の安全確保のため、2018年9月4日(火)の通所リハビリテーション(デイケア)は中止とさせていただきます。
 
皆様には大変なご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

医療法人社団六心会 介護老人保健施設エスペランサ

インタビュー!車椅子ダンス!

2018-08-20
レクダンスのようす
レクダンスのようす
車椅子ダンス協会のみなさん
楽しい時間をありがとうございました!
エスペランサでは車椅子ダンス協会の方々にお越しいただき、ダンスを披露頂いております。
今回はダンスの後にお時間を頂き、インタビューさせていただきました。
 
Q1.会の正式名称と活動はいつからされているのですか?
 A.日本車椅子レクダンス協会※の宝塚支部になります。(活動は)2000年から始めています。
※別名「矢車草の会」です。名前の由来など、詳しくは協会HPをチェック!
 
Q2.エスペランサ以外ではどのような場所で活動されていますか?
 A.高齢者施設、障害者施設、地域のお祭り、福祉系の学校にも行った事があります。場所は宝塚・伊丹・川西・神戸などで、須磨の妙法寺方面にも行っています。
 
Q3.選曲や振り付けはどのようにして決めていますか?
 A.(エスペランサでは)高齢者の方に合わせた曲です、場所によっては流行りのJ-POPや話題の「バブリー」な曲などもあります。50曲あり、支部でも月に2回集まって練習します。振り付けは全国で集まって決めたり、各支部で作ったりする事もあります。本部は久留米(福岡)です。
 
Q4.大変な事、楽しい事、やりがいを教えてください。
 A.大変と感じた事はないです、みんなが笑顔になる事がやりがいです。スタッフの方が盛り上げてくれると、利用者様も盛り上がりとても楽しくなります。
  
お忙しい中お答えいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!
0
0
1
6
2
0
8
TOPへ戻る