イベント情報

施設で行われるイベントの予定や、イベントでの皆様のようすを掲載しています。
 

エスペランサ秋祭り2018開催決定のお知らせ

2018-09-08
平成最後の秋祭り、開催決定!
 
昨年は台風により中止となってしまいましたが、「今年こそは」とスタッフも一層気合が入っております!
 
焼きそばにベビーカステラ、フランクフルトやゲームなどなど、楽しい屋台が皆様のお越しをお待ちしております!!
 
日時:2018年10月28日(日)  10:00~15:00
場所:介護老人保健施設エスペランサ

台風に伴う通所リハビリテーション中止のお知らせ

2018-09-03
重要
平素はエスペランサをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
気象庁より、2018年9月4日(火)、近畿地方に台風21号が接近する予報が発表されております。
 
利用者様の安全確保のため、2018年9月4日(火)の通所リハビリテーション(デイケア)は中止とさせていただきます。
 
皆様には大変なご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

医療法人社団六心会 介護老人保健施設エスペランサ

インタビュー!車椅子ダンス!

2018-08-20
レクダンスのようす
レクダンスのようす
車椅子ダンス協会のみなさん
楽しい時間をありがとうございました!
エスペランサでは車椅子ダンス協会の方々にお越しいただき、ダンスを披露頂いております。
今回はダンスの後にお時間を頂き、インタビューさせていただきました。
 
Q1.会の正式名称と活動はいつからされているのですか?
 A.日本車椅子レクダンス協会※の宝塚支部になります。(活動は)2000年から始めています。
※別名「矢車草の会」です。名前の由来など、詳しくは協会HPをチェック!
 
Q2.エスペランサ以外ではどのような場所で活動されていますか?
 A.高齢者施設、障害者施設、地域のお祭り、福祉系の学校にも行った事があります。場所は宝塚・伊丹・川西・神戸などで、須磨の妙法寺方面にも行っています。
 
Q3.選曲や振り付けはどのようにして決めていますか?
 A.(エスペランサでは)高齢者の方に合わせた曲です、場所によっては流行りのJ-POPや話題の「バブリー」な曲などもあります。50曲あり、支部でも月に2回集まって練習します。振り付けは全国で集まって決めたり、各支部で作ったりする事もあります。本部は久留米(福岡)です。
 
Q4.大変な事、楽しい事、やりがいを教えてください。
 A.大変と感じた事はないです、みんなが笑顔になる事がやりがいです。スタッフの方が盛り上げてくれると、利用者様も盛り上がりとても楽しくなります。
  
お忙しい中お答えいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

2ヶ月に1回の工作クラブ!

2018-08-12
工作に夢中のご様子です!
かわいいアサガオの鉢植えができました!
2ヶ月に1回の工作クラブがありました★
今回はスタッフが1ヶ月温めてきたアサガオの工作に挑戦です!!
 
折り紙など、部品はスタッフが協力して前もって準備しました。
利用者様の前へ部品を全部並べると、
「どうするの?」「私不器用だから…」とちょっと不安な声が。
でも、ツルの巻きついた支柱ができ、折り紙のアサガオが顔をのぞかせると「わあ~かわいい!」と喜びの声があがりました。
 
作り始めるとさっきまでの不安はどこへやら。「次はどうするの?」とドンドン先に進まれ、約1時間かけてかわいいアサガオの鉢植えが出来上がりました。
 
「とても楽しかったです」「また誘ってね」等たくさんのお言葉を頂き、スタッフも涙が出そうな位楽しい時間を過ごせました。

「地域連携室」を開設いたしました!

2018-07-25
事務局から廊下を挟んで向こうにあります
「地域連携室」の看板が目印です
平成30年7月より、「地域連携室」が開設されました!
・入所やショートステイについて相談したい
・当施設を見学してみたい
 
などなど、当施設への入所に関するご相談はこちらでお伺いいたします!
 
当施設のソーシャルワーカーがお答えします。
お気軽にご相談ください!
0
0
1
3
9
0
9