スタッフインタビュー

私たちはご利用者様はもちろん、当施設とご家族様のみなさまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。

スタッフインタビュー

介護スタッフの南部さんに聞いてみました!

Q1:仕事内容について教えてください。
ご利用者様が生活する上でできないことの介助を行っています。
また、利用者一人一人の生活動作に触れることで、少しずつでもできることを伸ばしていき、一緒に考えコミュニケーションをとりながら、望まれる生活の形に近づけるよう支えるのが私たちの仕事です。

Q2:職場の様子を教えてください。
スタッフ一人一人が意見を出しあい、より良い職場を作っていける環境だと思います。
スタッフも利用者様も、お互いに気兼ねなく関わりあえる、そんな温かみのある穏やかな職場です。

Q3:仕事へのやりがいやよろこびはどの様な時に感じますか。

利用者様の笑顔や「ありがとう」の言葉を聞いた時に喜びを感じます。
スタッフで意見を出しあい、共に考えながらより良い職場づくりを行っていけることにやりがいを感じます。スタッフのチームワークと利用者様とのつながりがあって初めてやりがいや喜びに繋がっていくと思っています。

看護スタッフの岡さんに聞いてみました!

Q1:仕事内容について教えてください。
看護師としての仕事は、ご利用者様の健康状態の観察、バイタル測定(検温、血圧)、薬の管理、傷の処置、必要時先生への報告、指示受けが基本です。手が空いているときは介護スタッフの応援に入ったり利用者様とお話をしたり日常生活のケアを行っています。

Q2:職場の様子を教えてください。
一言でいうと明るい職場です。
みな一生懸命頑張って働いている中、職員の笑顔がとても多く、その笑顔で利用者様と接しているため周りも自然に明るく笑顔になっていると思います。職員どうしも声掛けが多く他職種とも協力して仕事をしていると感じます。
 
Q3:仕事へのやりがいやよろこびはどの様な時に感じますか。
利用者様が今まで出来なかったことが出来るようになったときの嬉しそうな表情と、その様子を見て喜ばれるご家族様の表情と、職員に対しての「ありがとう」というお言葉を頂いた時や、元気になられご自宅へ帰られたり、看取り対応のご利用者様の最期をご家族様と一緒に過ごすことができたとき、この仕事をやっていてよかったなと思います。
募集職種・応募フォームはこちら
採用に関する情報、お問い合わせはこちらからご覧ください