本文へ移動

イベント情報

施設で行われるイベントの予定や、イベントでの皆様のようすを掲載しています。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

2ヶ月に1回の工作クラブ!

2018-08-12
工作に夢中のご様子です!
かわいいアサガオの鉢植えができました!
2ヶ月に1回の工作クラブがありました★
今回はスタッフが1ヶ月温めてきたアサガオの工作に挑戦です!!
 
折り紙など、部品はスタッフが協力して前もって準備しました。
利用者様の前へ部品を全部並べると、
「どうするの?」「私不器用だから…」とちょっと不安な声が。
でも、ツルの巻きついた支柱ができ、折り紙のアサガオが顔をのぞかせると「わあ~かわいい!」と喜びの声があがりました。
 
作り始めるとさっきまでの不安はどこへやら。「次はどうするの?」とドンドン先に進まれ、約1時間かけてかわいいアサガオの鉢植えが出来上がりました。
 
「とても楽しかったです」「また誘ってね」等たくさんのお言葉を頂き、スタッフも涙が出そうな位楽しい時間を過ごせました。

「地域連携室」を開設いたしました!

2018-07-25
事務局から廊下を挟んで向こうにあります
「地域連携室」の看板が目印です
平成30年7月より、「地域連携室」が開設されました!
・入所やショートステイについて相談したい
・当施設を見学してみたい
 
などなど、当施設への入所に関するご相談はこちらでお伺いいたします!
 
当施設のソーシャルワーカーがお答えします。
お気軽にご相談ください!

よさこいチーム「やいろ」来訪!

2018-07-22
7月22日(日)に、よさこいチーム「やいろ」の皆さんが踊りに来て下さいました。
 
例年にない猛暑で少しバテ気味の利用者様やスタッフ達も鮮やかな衣装と迫力ある踊りに目を奪われました。
 
3曲の踊りを披露され、利用者様にも踊りやすい振り付けを教えて下さりました。
また「やいろ」には子どもの踊り子さんもおり、握手をしてまわるかわいい姿に利用者様もメロメロでした。最後にはアンコールにも応じて頂き、皆さん大興奮のなか幕を閉じました。
 
「やいろ」の皆様、この度は大変暑い中お越しいただきありがとうございました。
今年はよさこいで暑い夏も吹き飛ばしましょう!!

丸橋保育園の園児たちがやってきました!

2018-06-29
丸橋保育園の園児がエスペランサを慰問してくださいました。
七夕の歌や盆踊りなど、みなさんもよく知っている「わらべ歌」を一緒に歌ってくれました。
最初は慣れない様子で、照れくさそうにしていた子供たちも徐々に慣れてきて、手を振ったり、声を掛けたりしてくれました。
園児の元気いっぱいの歌声やしぐさに、みなさんも元気をもらったようでした。

エスペランサ運動会2018!

2018-06-14

平成30610日(日)、待ちに待った運動会が行われました!

開会のあいさつの後、各フロアからの選手宣誓が行われました。その声に、利用者様のやる気がヒシヒシと伝わってまいりました。

今年の運動会の種目は玉入れ、宝探し競争、職員による障害物競走、風船バレーの4つ。

毎年恒例の種目に加えて真新しい種目もあり、利用者様も目を輝かせていました!

風船バレーでは、大きな風船を落とさないよう手を伸ばしたりされ、日頃は見られないような驚いた表情、とびきりの笑顔を見せて下さいました!

参加して下さった利用者様からは、楽しかった、ありがとう、と喜びと感謝の声が上がっていました。

利用者様の気合も十分です!
玉入れはよーく狙って!
白熱の風船バレー!
障害物競走に参加したスタッフ達。見よ、この笑顔!
0
0
7
0
0
4
9
TOPへ戻る