エスペランサ ブログ
エスペランサ ブログ
このたび、皆さまにより身近に施設の様子をお伝えできるよう、ブログを開設いたしました。
ブログでは、以下のような内容を随時発信してまいります。
施設内での行事やレクリエーションの様子
ご入居者様の日常風景
職員の紹介や取り組み
季節ごとのイベント情報
ご家族の皆さまへのお知らせ など
ご利用者様の笑顔あふれる日々を、写真や文章を通してお届けしてまいります。
今後とも、当施設をどうぞよろしくお願いいたします。
6月 ありのまま傾聴様
2026-06-05
今日は認知症専門棟の4Fに来ていただきました。笑顔で寄り添い、しっかりと利用者さんの声に耳を傾けて下さり、利用者さんも自然と笑顔でお話をされていました。ゆっくり自分の話を聞いてくれる人がいる安心感は、とても大切なことだと感じました。
6月 アニマルセラピー
2026-06-05
今日は比較的涼しくて、ワンちゃん達にも良かったです。
いつも楽しみにされている利用者さんは大喜びで、ワンちゃん達を抱っこしたり、撫でたりして触れ合っておられました♪ワンちゃん達も利用者さんに会えて、心なしか嬉しそうに見えました♪
6月 歌楽多笑一座 様
2026-06-02
台風が近づく日、外は大雨が降る中、足を運んでくださいました♪
今日も季節の歌に合わせて、ハーモニカ等の演奏をして下さいました。様々な種類のハーモニカの音色や、吹き方によっても全然違う風に聞こえるハーモニカの魅力が満載でした♪
利用者様も大きな声で歌ったり、踊ったり楽しいひと時を過ごすことができました。
5月 かなりやの会 様
2026-05-29
歌に合わせて、ハンカチやタオルを振ったり、盆踊りを踊ったり、体操したり、手遊びをしたりと今日も沢山楽しい時間を過ごすことができました♪利用者の皆さんも笑顔で、終わった頃には「楽しかったー♪」との声が多数聞かれました。かなりやの会の皆さんは、ご自身たちも精いっぱい楽しんでおられる様子が伺えて、利用者さんも職員もいつも



