本文へ移動

エスペランサ ブログ

このたび、皆さまにより身近に施設の様子をお伝えできるよう、ブログを開設いたしました。

ブログでは、以下のような内容を随時発信してまいります。

  • 施設内での行事やレクリエーションの様子

  • ご入居者様の日常風景

  • 職員の紹介や取り組み

  • 季節ごとのイベント情報

  • ご家族の皆さまへのお知らせ など

ご利用者様の笑顔あふれる日々を、写真や文章を通してお届けしてまいります。
今後とも、当施設をどうぞよろしくお願いいたします。

RSS(別ウィンドウで開きます) 

3月 歌楽多笑一座

2025-03-19
今回は2Fに来て下さいました♪
ハーモニカやタンバリンなどで楽器演奏をして下さいました。懐かしい歌の演奏に合わせ、皆さん手拍子をしたり、足でリズムを取っておられたり、歌を口ずさんでおられました

3月 アニマルセラピー

2025-03-14
セントバーナードのヨーゼフ君
ワンちゃんを抱っこして癒される♪
上手にベルを鳴らしてくれました♪
今月も可愛いワンちゃんが来てくれました♪
ベルを鳴らす芸をしてくれるワンちゃんや、利用者様に寄り添っておとなしく抱っこさせてくれるワンちゃん。いつもつかの間の癒しを与えてくれます。

車いすダンス♪(矢車草の会様)

2025-03-13
車いすダンス!3F
今回は3Fに来訪いただきました!
3Fの皆さんも久しぶりの車椅子ダンス、初めての方も多いですが歌に振り付けに楽しそうにされていました

傾聴ボランティア 「ありのままグループ」 様

2025-03-07
傾聴ボランティア 「ありのままグループ」様が来訪して下さいました!
傾聴とは、「耳」「目」「心」を
傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くコミュニケーション。
ことば以外の部分にも心を配り、丁寧に「聴く」ことです。 
「ありのままグループ」様は主に高齢者の方のお話を聴くボランティアをされています。 
利用者様も終始笑顔で様々なお話をされていました。ゆっくり丁寧に話を聞いてもらえることに喜びを感じておられるようでした。

2月生け花クラブ

2025-02-28
生け花クラブ~フラワーアレンジメント~
フラワーアレンジメント
可愛らしいお花に自然と笑顔♪
生けやすいと好評♪
毎月の生け花クラブは、利用者様でもより簡単に、花を切ったり、生けたりしやすいように今回からフラワーアレンジメントに変更いたしました。
可愛らしく、美しいお花に仕上がり、皆さん喜ばれていました
0
1
1
0
3
3
1
TOPへ戻る